今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

Yohji Yamamoto 2020SS その3 2本目のボトムス

早いもので20SSももうすぐF納期。

順次チェックしに行ってましたが、バタバタしてて書けませんでした。

新型コロナの影響でお客さんは減っているようで、常連さんがデリバリー後に見にくるくらいの模様。

逆に店内に入ってしまえば「不特定多数との接触」ではなくなるので、ゆっくり出来る、、、と言っていいのかどうか。

 

www.fascinate.jp

一目見たかったのはレインコート。

身幅100cm=胴回り200cmというワケのわからない数値。

両腕を広げるとどこまでも広がっていくのが面白いけれども、その布量がうまく纏まらない。

そのぶん、ヨウジのどの服の上からでも着れそうではありますね。

雨の日に着れるヨウジは貴重。

でも(予想通り)これは持て余すこと間違いなし。

 

www.fascinate.jp

当然目にとまる内田さんシリーズ。

タキシード版の染めが予想以上に良い。

朧な黒というか紫がかった色合いが、ヨウジの黒と引き立てあうんですよ。

絵自体は存在感ありありですが、この色合いは差し色に欲しくなってくる。

染めた結果としてのマットな風合いも良いですね。

これを見てしまうと、通常のタキシード生地の化繊光沢が安っぽく見えてしまう。。。

 

片袖ベルベットとテープ垂らし系はあまりチェックせず。

次のF納期もメインはネイビーの刺繍系だからあまり食指が動きませんね。

そもそも主役級は総ベルベットがあるので、必要なのは脇役です。

 

気になってたスカートパンツは、思った以上にデカい。

胴囲が大きくて、腰の周りにたまる。

レングスも長くて、腰の高い位置でキープしないと引きずる。

段差があったら踵踏む。

袴パンツより取り回しが良いかと思っていたけれど、なんか違う。

もう一回り小さくて、腰位置の調整で裾の高さを変えられたら良かった。

 

寧ろイメージしていたシルエットに近かったのが今期のバルーンパンツ。

幅は取り回しを損なわないちょうど良い太さ。

かつ、いつもより長いフルレングスが通年で合わせやすい。

特徴は前後合計12本のタック。

腰回りを絞った時に余った布がこのタックに沿うので、収まりが良い。

しかしそのタックの途中にポケットをつけるとか、どんな型紙なんだろう。。。

10回くらいパターンをやり直したとかなんとか。

www.fascinate.jp

バルーンパンツ持ってないこともあり、これ買いました。

(引っ越し作業中につき、写真無し)

 

さて、いつの間にか公式WEBの商品が拡張されてHOMMEも買えるようになっていますね。

theshopyohjiyamamoto.jp

しかも10000円OFFクーポンとか。

時流に従ったというか、やはり実店舗の売れ行きが良くないんだろうなぁ。

一見さんの入店はほとんどないらしいですし。

お得なのは確かなんで、インナーあたり買い足そうかな。