今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2020年3月を振り返る

新型コロナウイルスで大騒ぎの2020年3月。

個人的には引越しで大騒ぎでした。

いざ荷物をまとめると、予想以上の物量に心が折れそうになる。

まだまだ服とアウトドア用品が溢れているわけですが、どう収納するか、、、凝りすぎるとまた引っ越すとき大変なんだよなぁ。

 

買って良かったもの

・AsTucas キルトポンチョ

変わりものを使いたくて、ちとお高いキルトタイプ寝袋。

ポンチョにもなるのが面白いところ。

ダウンではなく化繊なので扱いやすい。

とりあえず、テント内で過ごす際に便利に使ってます。

・Klymit Static V Insulated

断熱性の高いスリーピングマット。比較的軽量コンパクト、かつ4桁で買えるお値段。

geegeebook.hateblo.jp

 

行ったところ 

geegeebook.hateblo.jp

 コロナ騒ぎのなか、人を避けられるソロキャンはちょうど良い。

古法華自然公園に拠点を作って、加西アルプス登山。

低山ですが、稜線歩きはホント気持ちいい。

f:id:geege:20200404094111j:plain

 

読んだ本

・86(安里アサト 電撃文庫

久々にラノベ読んだ。ていうかいつ買ったんだコレ…

終末な世界観は好みだけど、その割にラストが綺麗すぎるかな。

 

・日本人の身体(安田登 ちくま新書

西洋では早くから「心」と「体」を分けていたが、日本人は分けずに「み」として捉えていた。

外と内を「壁」できっちり区切らず、「縁側」で柔らかく区切る。

などなど、古来の日本人の感覚を解説した本。

改めて言われると腑に落ちることが多いのは、やはり馴染みのある感覚的だからだろうか。

 

・Newspicks Magazine vol.6

今となってはビフォーコロナの未来予測本ではあるが、参考に。

メーカー勤務だけど、どうすればテレワーク出来るか考えてみよう。

 

美味しかったもの

・ソロキャンでタラ鍋

f:id:geege:20200404094606j:plain

家では料理しないのに、キャンプではあれこれやりたくなる不思議。

ダイソーの使い捨てアルミ鍋が十分使える。

 

映画観に行きたいけど、密集した密室なので気が引ける。

小規模な映画館はコロナ明けるまで体力もってくれるだろうか。