今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

行きはヨイヨイ帰りは恐い、八丈岩山ハイク

新型コロナで自粛ムードの世の中(枕詞がこんなのばかりに、、、)、こんな時こそゆるハイク。

程よい運動は大事です。

今回は自宅から歩いていける八丈岩山へ。

 

行きがけにムッシュで大ボリュームなモーニングなどいただいて(写真撮り忘れた)、

南側の住宅街からアプローチ。

 

f:id:geege:20200429164800j:plain
事前情報で得ていた登山口と、

f:id:geege:20200429164829j:plain
少し奥の緩やかな登山口。

後者のほうが登りやすそうに見えますが、まずは事前情報にしたがって急坂スタートの登山口へ。

 

f:id:geege:20200429164859j:plain
九十九折りにならず、ひたすらまっすぐ登って行きます。

足元は粘土質、前日の雨で柔らかくなっていました。

下りは恐いなあ、、、と思っていたら、案の定滑りました。油断大敵。

 

f:id:geege:20200429164923j:plain

15分ほど登って、東方向に拓けたところ。

 

f:id:geege:20200429164941j:plain
頂上付近の岩場は南に拓けています。

これが八丈岩ということだろうか。

f:id:geege:20200429165003j:plain

姫路城も見えますが、残念ながらビル群に溶け込んでしまってますね。

 

f:id:geege:20200429165033j:plain
もう少し先に三角点とお社があります。

結構分岐が多いのでじっくり巡ってみたい。

 

さて、一方の緩やかな登山口にも取り付いてみます。

f:id:geege:20200429165106j:plain
最初はゆったり。

f:id:geege:20200429165224j:plain

しかし早々にロープのかかった斜面に。。。。

f:id:geege:20200429165124j:plain
まだまだ続く。

「ロープを持った方が良い」くらいの斜度ではあるけれど、こっちはこっちで下るのが恐い。

 

f:id:geege:20200429165253j:plain
こちらも約15分で登頂。

登りきったところに「※急坂です」と書かれた道標が立ってました。

やはり下りはやめておき、最初の道を通って下山。

緩やかな登山口から登り、急坂登山口に下ってくるのが良さそうですね。

何れにしてもそこそこの斜面を上り下りするので、時間は短いけれどいい運動にはなったかな。