今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2020年5月を振り返る

2020年5月の結論:

「時間があったらやりたい」は、時間ができてもやらない。

 

新型コロナで在宅時間は増えたものの…

ふと気づけば積ん読も減らない。

積みプラも減らない。

掃除とか断捨離も進んでない。

何故だ。

 

一番長かったのは新しくミニ四駆いじってた時間。

結局、目新しいものに惹かれる習性が強いんですよね。

そう思うとヨウジも目新しいルックに惹かれるあたり、その延長線にあるなー。

あ、そろそろ2020AWを見直さないと。

 

行ったところ

ミニ四駆コース

f:id:geege:20200607224052j:image

というわけで、緊急事態宣言明け早々にミニ四駆を走らせてきました。

とりあえず素組のままでも結構(むしろそのほうが安定して)走ってくれるので十分楽しい。

そこから、モーター変えたらタイヤが外れて両面テープで固定して、跳ねた時にビスがレーンに引っ掛かってアンダーガード追加して、それでも着地で吹き飛ぶのでマスダンパー追加して。

ようやく安定したけど、マスダンパーがどう機能しているのかよくわからない…

最終形はこちら。

f:id:geege:20200607224104j:image

ボディは仮にネオVQS。

(シャイスコはボディとパーツが干渉してセッティングしにくくて…)

「最新事情がよくわからないからスターターパックを参考に」と思ってたら、まさにそのままのセッティングになりました。

タミヤさんありがとう。

しかし新しい電池を使うとまた吹っ飛ぶので、もっと安定させるように調整しないと。

 

読んだ本

・言葉遣い師(著・神林長平

ふとSFが読みたくなったのでSF短編集。

イルカが文明を持った世界だったり不死人の世界だったり、舞台設定の多様性が面白い。

また、その舞台設定と主人公の境遇・想いのリンクのさせ方とか。

 

オーラバトラー戦記1(著・ 富野由悠季

聖戦士ダンバインはちゃんと見たことがないのだけども、富野監督によるノベライズ版に手を出してみた。

事故に遭って異世界に召喚される、、、という昨今の転生モノでありがちなスタートではある。

しかし、異世界の設定やらどうやってその世界で生きていくか/馴染んでいくかというところを丁寧に描写してあって生々しい。

面白いけれど、1巻には肝心のオーラバトラーがまだ出てこない!

 

・ふたりソロキャンプ(著:出端祐大)

いま最もキャンプに行きたくなる漫画でキャンプ熱をリチャージ。

最新6巻は打って変わって男のふたりソロキャンプ。

おっさんがそれぞれにキャンプしてるだけなんだけど、キャンプの空気が感じられて良い。

あと現実的に真似できそうなキャンプ飯(笑

最近のゆるキャン△聖地巡礼したくなる漫画で、こっちは近場でフラッとキャンプしたくなる感じ。