今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

梅雨の宇治:あじさい寺と例の水道橋

県境を越えれるようになったので、久々に京都へ。

今はちょうど紫陽花の時期。

その見所として有名な三室戸寺に行ってきました。

f:id:geege:20200628201749j:plain
まさに紫陽花で埋め尽くされた庭園。

 

f:id:geege:20200628201821j:plain

f:id:geege:20200628201835j:plain

f:id:geege:20200628201852j:plain
青や紫だけでなく、赤にピンクに白にと色とりどり。

f:id:geege:20200628201918j:plain
量感ある蓮の花と三室戸寺

www.mimurotoji.com

 

しかし、見頃だけになかなかの人出でしたね。

屋外だから油断しそうになるけど、ちょっと密度感ある。

あと、飲食店が席数減らして営業しているので昼食に困りました。

食事はJR宇治駅の方で計画するのが安心かな。

 

さて続いて。

三室戸は宇治市

宇治市といえば、、、「響け!ユーフォニアム

劇場版2作目で印象的だったシーンの舞台が三室戸にあるとのことで行ってみました。

この辺りに来ることもなかなかないですし。

 

f:id:geege:20200628201948j:plain
ここが聖地だ!

まぁ広い川ならどこにでもあるような水道橋ですけども。

f:id:geege:20200628202006j:plain
それでも主人公と先輩の語らいとユーフォニアムの音を思い出す。

劇場版2作目ラスト、楽譜のタイトルからの夕暮れの水道橋での演奏はじんわり来て良かったなぁ。

f:id:geege:20200628202023j:plain
せっかくなので、これまた劇中登場の「駅前の栗饅頭」こと幸栄堂の源氏夢物語をいただきます。

さっぱりした甘さの餡と大粒の栗が美味しい。

やはり聖地巡礼と食べ物はセットですね。

 

そうこうしてたら他の巡礼者が来たため交代。

この水道橋で立ち止まる意味なんて他にないでしょうから恐らくそう。雰囲気的にも。

しかし、なんの変哲もない景色にも付加価値をうむ物語のチカラというのはすごいなーと思います。

戦車が突っ込んだ交差点とか。

寝落ちした公営トイレとか。

 

勢いでもう少し足を伸ばして劇場版1作目の大吉山展望台にも行きたかったけど、断念。

ある程度整地されているとは言え登山道、蒸し暑さもあったし何よりヨウジ着ては厳しい。

どうせなら夜景のタイミングを狙って出直そう。

うん、楽しみなスポットが増えたかな。