今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

Yohji Yamamoto 2020AW 商品紹介編

Yohji Yamamoto 2020AWがプレスタート!

新型コロナによる閉店期間があったせいで20SSが終わる実感が乏しくはありますが、そこはそれ。

さっそく担当さんに商品紹介してもらってきました。

 

今回の注目点は「裏地」でしょうか。

和服よろしく裏地に柄が入っているのは知ってましたが、裏返しにして羽織れる仕様なんですね。

縫い目が目立たなくしてあるとは言えボタンやポケットの付け方は普通なので、純粋なリバーシブルではないですが。

それでも気分によって変化がつけられるのは面白い。

 

担当さんのおススメはこのコート。

https://assets.vogue.com/photos/5e20985faa4a590008d407ba/master/pass/_FIO0095.jpg

裏地に派手柄、裏返しOK、ワッペンに書き文字と全部盛り。かつ細身のロング。

そのコンセプトは良い。

ですが、文字のチョイスが、、、

カカ大笑

百発百中

禁煙宣言

不倫謳歌

呵呵呵呵

いやぁちょっと抵抗あるかな。。。禁煙宣言も結婚もしてないし。

今の御時世に不倫肯定ってのはロックではあるけども。

このルックは新型ラップパンツのほうが気になるところ。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e2098064a20620008ddb1a4/master/pass/_FIO0056.jpg

裏返し系の有力株はこのコートですね。

普通に表向きで着ても、裾がアシメトリーなセミダブルで個性が出るのが良い。

でもチェック柄よりもっと派手柄でも良かったな。

その意味では、先述のコートのほうが良いのか。。。

ともあれこの仕様のアイテムは試してみたいですね。

ただ、二重構造ゆえに内側の布が少し圧迫感を生んでいるそうです。

加えて凝った裏地なので滑りが良くないそうな。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e2099b74445780008e0c8a2/master/pass/_FIO0263.jpg

気になってた刺繍ジャケットは先期の総ベルベットを超える価格。

geegeebook.hateblo.jp

そう思うと、プライス比でパンチが弱いかなぁ。

手が掛かってるのはそうだろうけど、この価格帯に求める毒っ気が足りない。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e209970787541000899d5cc/master/pass/_FIO0223.jpg

その意味では、この赤チェックコートが存在感あって好みではある。

プライスも柄物コートとしては納得できるし。

ただこういう大物アウターは汎用性高いものにしたい気持ちはある。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e209bab73353000085a5001/master/pass/_FIO0456.jpg

布垂らし系はシャツだからお手頃かと思ったけど、下手なジャケットより高いと来ましたか。

かなり綺麗めになりそうなので着てみて雰囲気があうかどうか。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e2099acb2fb5b000acaf336/master/pass/_FIO0235.jpg

伏兵はこのブーツですね。

今回のドクターマーチンコラボは合わせが捻れた構造でステッチが黒。踵以外が黒。

黄色ステッチが好きじゃないので、これは嬉しい。

いつもは通常のマーチンやレッドウイングとかで良いんじゃないかと思ってましたが、このアイテムは惹かれます。

 

全体的に雰囲気の振り幅が広いというか、パターンが多いというか。

構造と柄と素材、好みの組み合わせを見つけるのが難しそうです。

それを悩むのが楽しさでもあるんですけどね。

さて7月末頃のB納期は、主に腕章ジャケットと布垂らしシャツ、チェーン系。