今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2020年6月を振り返る

早いもので2020年も半年が過ぎました。

毎年言ってますが、今年は新型コロナのゴタゴタもあって、もう夏というのが信じられない。

まぁでもキャンプに街歩きにと活動できるようになって、リズムが取り戻せつつあるかな。

社交的な訳ではないけど、ふらふらと出歩きたい性分らしい。

 

買ったもの

・アンティークのハンガー

f:id:geege:20200705215159j:plain
鳥を象った真鍮のハンガーにアンティークショップで一目惚れ。

厚みがないのでハンガーとしての使い道は限られるけれど、むしろ何かを掛けて隠れてしまうのが勿体無いデザイン。

 

行ったところ

・宇治 

geegeebook.hateblo.jp

ようやく越境できるようになったので、久々に京都へ。

さっそく聖地巡礼となったのはたまたまです。

 

読んだ本

オーラバトラー戦記2(著:富野由悠季

2巻でやっと出たオーラバトラー

中世(魔獣とか亜人はいる)にロボット兵器が現れる架空戦記モノとしても面白い。

 

・クローム襲撃(著:ウィリアム・ギブスン

積ん読消化のSF短編集。

近未来でも人間性は変わらない。

長く読まれるSFというのは、テクノロジーが進んだ世界であっても変わらないヒューマンドラマを描いているものなのかな。

むしろ設定されたSFガジェットが、描きたいテーマをより表出させるというか。

「SF=スペースオペラ」じゃないと改めて感じた次第。

 

BLAME!(著:弐瓶勉

積ん読消化のSFコミック。

こちらはテクノロジーが暴走したディストピアが舞台。

設定や展開に派手さはないけど、とにかく絵作りが上手い。