今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

Yohji Yamamoto 2020AW シューズ編

暑さも和らぎはじめた中、2020AWも半分を超えてDelivery D。

今回は当初の予定通り、Dr. Martensコラボのツイステッドブーツを購入。

f:id:geege:20200926185117j:plain
うん、重厚な存在感が格好良い。

 

もちろん最大の特徴は外側に捻れていく形状。

脱ぎ履きはサイドジップ。

コラボ柄とかではなく、構造から違っていると特別感あります。

単純な目新しさもあるけれど、左右対称ではなくヒネり(今回は文字通り)を加えてくるのがヨウジらしくもあり。

 

個人的に最重要ポイントはステッチが黒ということ。

いつもの黄色ステッチだと無駄に目立つし、カジュアルさ強めに感じるんですよね。

黒に変わったこいつはヨウジコーデの足元をきっちり引き締めてくれます。

かかと側だけ黄色ステッチ+黄色タグなのはアクセントとして受け取りましょう。

 

通常はソールも黄色っぽい色味ですが、これは黒が濃くなっていてさらに重厚感があります。

さらに珍しいシャークソール。

知らなかったんですが、この深い溝構造によって滑りにくいらしい

ついでに通常のソールより厚みがあるので脚長効果も。

 

総じて完成度が高い。

正直、いつものコラボはDr. Marten側の色が強くて食指が動かなかった。

しかし今作はいろいろな点でYohji Yamamoto寄りに感じます。

コラボというからにはこれくらい特別感が欲しいところ。



さて他のアイテムで注目は、LOOK12の中綿コート。

ランダムに入った中綿の歪さがヨウジらしく、何よりナイロン&中綿は軽くて保温性が高くて取り扱いやすいのが良い。

ルックのように薄いレーヨンシャツの上に羽織っても暖かそうだし。

もっとカジュアルな雰囲気かと思っていたのですが、割と合わせやすそう。

普段使いとしての利便性は高いけれど、しかし利便性求めるならヨウジ以外を着るという選択肢があるというのが悩みどころ。

 

普段使いといえば、衝撃的なことがありまして。

たまたま知ったジャニーズのSixTONESというグループを調べたら、新曲の衣装がヨウジでした。

SixTONES(ストーンズ) Official web site

「お、ヨウジ」とテンション上がった次の瞬間、以前買ったドレープブラウスが目に入って噴いてしまった。

geegeebook.hateblo.jp

普段着から逸脱してるなーとは思っていたけど、さすがに逸脱し過ぎた感。

どこ目指してるんだ俺。

毒っ気は少し挿すくらいが丁度いいかも…と思い直した瞬間でした。

 

お題「これ買いました」