今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

3wayヘルメットバッグを試す

通勤用バッグは手持ち・肩掛け・背負いの3way。

そんな3wayに使えるヘルメットバッグがあると知って検討中です。

f:id:geege:20201017150421j:plain
タイミングよく発売されたホグロフスのムック付録のヘルメットバッグ。

f:id:geege:20201017150442j:plain
ベルトの掛け方でショルダーバッグにもバックパックにもなります。

写真の配置で背負えばバックパック。使わないときはベルトを縮めるだけで邪魔にならないのが良い。

お試しとして2週間ほど通勤で使ってみました。

ちなみに、ホグロフスのウェアは着丈の長さが好みでいくつか愛用しているので、このロゴには抵抗なし。

とはいえ雑誌付録だけに生地は目が荒くて固く、特に外ポケットのファスナーの開閉が厳しめ。

ただ、この形の使い勝手は予想通り良いものでした。

 

通勤ではジャケットを傷めたくないから手持ちが基本。

しかし荷物が増えると手で持ち続けるのは苦しい。

そんなとき、中身へのアクセスも考えるとショルダーバッグが便利。

ただ、稀にバッグが2個以上になると両方とも肩掛けするのは見た目がよろしくない。

バックパックは雨もかかりにくくて便利だけど、最近は電車のマナーで背負い続けられない。

あとやはりジャケットの型崩れは避けたいし。

というわけで現在、通勤用はいろいろ使い分けられる3wayビジネスバッグにしています。

 

ただ、横長のバッグを縦長に変えて背負うのがイマイチ。

納得できるデザインのものがない。

そもそも、四角いバッグが潰れるのも好きじゃない。

重力で中身が寄って下腹が出るわ天頂部はVの字に崩れるわ。

型崩れしにくい固いバッグは、荷物の入れ方等で融通効かないというデメリットがある。

 

その点、ヘルメットバッグは向きを変えずに背負えるのが良い。

型崩れも気にならない。

ただ、深さがあるのは少し持て余しますね。

PCや書類を縦に入れるとちょうど良いのですが、小物の配置が難。

とはいえ考えてみると、向きを変えるタイプでも同様に難なのでした。

 

ビジネスらしさがないので、オンオフ使い回せるのも好ポイント。

本格的に採用する候補をいくつか検討中です。

よく見かけるPorterのタンカーは背負えないので却下。

 

F/CE.

root-store.com

コーデュラナイロンサテンという生地の雰囲気の割にお手頃価格。

内ポケットの仕分けが多くて便利そう。

 

ASSOV

www.unby.jp

これは内ポケットだけでなく外ポケットも凝ってて使い勝手が良さそう。

ただ引き手や切り替えのデザインがアウトドアギア感強めなのが気分ではないかな。。。

 

Bagjack

www.bagjackshop.com

お高いけれど、トップのファスナーが見えないようになっている等の細部の高級感に惹かれる。

内ポケットはシンプルに一つ。

Made in Berlin含めて金額分の価値を見出せるかどうか。