今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

新テントとともに

久々にキャンプ!

ダダ混みなので今秋初。ようやく。

 

f:id:geege:20201206082300j:plain
今回の主役(?)は、新しく購入したテント。

BIG SKY WISP 1P MV

よくある四角錐型ではなく、頂点がズレていてステルス戦闘機っぽい。

春に買っていたものの、使う機会を逃し続けてました。長かった。

そういう方は多いんじゃないでしょうか?

やはり新しい道具を使い始めるときはテンション上がりますね〜

 

1人用テントにした大きな理由は軽量化です。

フットプリントが減るとグラウンドシートも小さくできるので、総合的に荷物を減らせるかと。

もう一つ期待していたのは前室。

外と室内の間に玄関/土間があるというのは何かと便利ですね。

 

デメリットは、やはり狭い。

マットと寝袋を設置するとほとんどスペースが残らなくて困りました。

頭の上と体の横に少し手荷物が置けるくらい。

そこはかとない圧迫感は、、、慣れていくかな?

いちおう、形状が四角錐ではなく頂点が上半身側にずれている分だけ、体を起こした時のクリアランスに寄与しているので身動きが取りにくいことではないです。

ただ、定説通り1.5人用くらいの広さはあったほうが快適ですね。

ほとんどの荷物は前室保管。夜露や霜に降られることはないから良しとするか。

あとは真冬の使用感を確認したい。

 

改めて、ニンジャネストの軽量さと居住性の両立っぷりに感心します。

まぁあちらはあちらで、前室がなく雨に降られたときが厄介だったのと、蚊帳なので風通しが良すぎるのが懸案事項でした。

その2点は解決できたので良し、うまく使い分けていこうと思います。

 

f:id:geege:20201206083450j:image

今回は焚き火で串焼き。

ワイルドな雰囲気はおもしろいですが、火力調整が難しくて焼きにくい。。。

さらにこの焼き方だと同時に焼ける数が少なく、余計に焦れてきますね。

コンパクトな焼き網の方が便利そう。