今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2020年11月を振り返る

早いもので今年ももうあと1ヶ月か、、、と毎年思ってますね。

今年は何してたっけなぁ。。。

なんかコロナ騒ぎばかりで1年過ぎた気がします。

あとめっちゃ服買った。間違いなく。

 

買ったもの

・古着

geegeebook.hateblo.jp

冬の準備。

ヨウジは12月の21SSプレスタートに期待。

 

行ったところ

紅葉狩り

geegeebook.hateblo.jp

 

・キャンプ
geegeebook.hateblo.jp

 

美味しかったもの?

・カエルの唐揚げ

f:id:geege:20201209212127j:image

見事なカエルの脚。

居酒屋で見かけたのでつい注文してしまった。

とても美味しいわけではないけれど、噂に聞く通りに鶏肉みたいな味と食感。

 

読んだ本

・サバイバル! (服部文祥ちくま新書

最小装備で山を往く著者の登山録というかエッセイというか。

持参する食事は米と調味料、主菜は釣った魚や採った山菜。

副題の「人はズルなしで生きられるのか」とある通り、ひとつの生命体として自然に向き合う姿はロマンを感じますね。

いつかは食料調達キャンプをしてみたいものです。

 

スローライフ入門(カール・オノレイ/ソニー・マガジンズ

これでいいのか現代生活、と思う瞬間が度々やってきます。

ゆっくり食べるだけでなく料理を作る時間も楽しむスローフード

症状で分類するのではなく患者の生活や心理まで向き合うスロードクター、

ジム通いではなく瞑想やヨガで体を強くするスローエクササイズ、等々

本書では様々な「スロー」が紹介されています。

最も気になったのは地産地消地場産業を活性化させるスローシティ。

自分だけスローになっても片手落ち、価値観を共有できるコミュニティで過ごすのがいいでしょうね。

今年のラスト1ヶ月はゆったり暮らしてみるかなぁ。