今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

ボンバーヒートは冬の名脇役

ヘビィなコートを着るまでにジャケットを長く着たい。

あるいは、ニットを着込むまでに柄シャツを長く見せたい。

気温が下がっても着こなし重視で保温性が犠牲になるときありますよね?

そんな時はインナーで保温性を底上げしているのですが、このたび強力なサポーターを見つけました。

SPINNER BAITのボンバーヒートカットソー。

f:id:geege:20201219151806j:image

www.spinner-bait.com

 

雰囲気は厚めのスウェット。

しかしスウェットより生地が柔らかく、裏起毛はきめ細かく毛布のような肌触り。

172cm/53kgの細族でサイズ42

ややゆったりめのイマドキのバランスですね。

上には主にヨウジを着込むことを想定しているのでちょうど良いサイズです。

(一般的なシャツを着ると少し着膨れして見えますね)

 

肝心の暖かさ、その名を裏切らず。

厚めのニットくらいの保温性があります。

12月にこれを仕込んで、シャツとジャケットで快適に出歩けました。

さすがに朝晩はストール巻きましたが。

 

ただその暖かさゆえ、暖房の効いたところに長居する予定があるときはオススメできません。

あったかインナーの延長で仕事に着ていったら汗ばみました。

高機能フリースのような汗抜けはないので、体温調節は難しいかな。

とはいえアウトドア用は首の詰まったものや肌着っぽさの強いものしか見当たらず、なかなか使い回しにくいんですよねえ。

 

期待以上だったので、冬キャンの保温+寝巻としてパンツも追加購入。

このパンツなら、夜にトイレに行きたくなってもそのままテントから出れる。

機能性タイツだと外に出るのは憚られますからね。。。

こちらはサイズ38。細族なのでパツパツにはなりませんが、これだけ履くならもう1サイズ余裕を持たせたいところ。

今回の場合、このまま焚火に当たると溶けそうなので上にさらにパンツを履くことを考えて小さめチョイスです。

 

オシャレ着もアウトドアもサポートでき、ついでに部屋着にも使える。

この小回りの良さ、冬の便利アイテムとしてオススメです。