今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

蛤山へお手頃ハイク

またまた緊急事態宣言。

じっとしていても滅入るので、気分転換にご近所ゆるハイク。

今回の目的地は蛤山、標高125m。

 

f:id:geege:20210430093643j:image

高岳(たかおか)神社からスタート

近くにはスーパーもコンビニもありますが、境内は飲食禁止だそうで注意。

 

f:id:geege:20210430093204j:image

f:id:geege:20210430093228j:image

御神体の蛤岩。ハマグリの化石が含まれているとか。

 

f:id:geege:20210430093250j:image

蛤山ハイキングコース入口。

山上に見える鉄塔とその左手のあずま屋を目指します。

 

f:id:geege:20210430093319j:image

f:id:geege:20210430093336j:image

ハイキングコースだけあって、道は踏み固められていて快適。

この時期は花が咲いていて良いですね。

ハチがぶんぶん飛び回っていたのは困りましたが。

 

f:id:geege:20210430093354j:image

鉄塔の下、放射状にどこまでも伸びる電線。

今回、最も気に入ったショット。

カットソーにプリントしたい感じ。

 

f:id:geege:20210430093429j:image

山頂のあずま屋から姫路城方向を望む。

 

 

f:id:geege:20210430093459j:image蛤岩と来た道を見下ろす。

 

歩いて15分くらいだったけれど、軽い達成感が心地良い。

本格登山もいいけれど、ご近所に楽しみを探すのもいいもんですね。