今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2021年4月を振り返る

4月、暖かくなってきましたね。

服装の自由度が上がるので楽しくなってきます。

朝晩の冷え込みの対策は必要ですが。

ヨウジのアイテムだと、昼はウールで暑くて夜は風を受けて肌寒いという、なかなかの難易度。

ストールで暖をとるか、レザーで風を防ぐか。

 

そろそろキャンプでもある!と思って、いつものキャンプ場に行ったら閉鎖されていてガッカリ。

緊急事態宣言後も閉鎖され続けてたとは思わなかった。。。

ネットで予約できるキャンプ場も、週末は埋まってるのか開けてないのか。

コロナストレスってあまり意識したことなかったけど、これがそうか。

 

映画館も休業してしまったし。

あ、シンエヴァは観ました。

感想はひとこと、長かったエヴァがやっと終わった。以上。

ガルパン最終章3話は順当に面白かった。

でも単品で語れるものでもなく、記事にならず。

 

買ったもの

・車のバッテリー

買ったというか交換してもらった。

冬場にバッテリー上がって、春になっても頻発したので諦めてディーラーへ。

手痛い出費でございます。

 

行ったところ

・蛤山へゆるハイク

こういう機会だからこそ、地元を楽しむのもいいよね。

geegeebook.hateblo.jp

 

読んだ本

・スモール・イズ・ビューティフル

・スモール・イズ・ビューティフル再論

E.F.シューマッハーの著作2冊。これは長く読み続けたい良書。

geegeebook.hateblo.jp

 

・知性を磨く(田坂広志/光文社新書

知性が持つべきは「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」の垂直統合

「ビジョン」と「事業目標」の違い、「志」と「野心」の違い、世界を変革する「知性」が必要、、、等々。

考え方には同意できるし、普段曖昧に使っている言葉の再定義も感心できる。

ただ、「◯◯とは何か。  ◯◯とは××である。  では、××とは何か」という風に改行と空行が多く、密度が低い。

そして微妙にしっくり来ない事例と例え話。

あと他の著書やサロンの紹介。

やはり、この著者の本はブログかメルマガのまとめみたい。

まぁわかった上で110円で買ったのでいいのですが。