今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2021年5月を振り返る

まだまだ続くよ緊急事態。

明確に「これがしたいのに出来ない!」というわけでもないけれど、制限がかかっているという意識が重い気分にさせる。

うーん。

モヤモヤ。

 

たぶんその解消にハマったのが、

 

買ったもの

ダイソー プチブロック

f:id:geege:20210608211103j:image

geegeebook.hateblo.jp

geegeebook.hateblo.jp

geegeebook.hateblo.jp

 

今月の可処分時間のほとんどはこれに消えた。恐しい。楽しい。

 

読んだ本

・水の危機をどう救うか(丹保憲仁/PHP研究所

水とエネルギーの問題を論じた書。

古代ローマから近代ロンドンの水道システムの変遷、そしてこれからの持続的発展のための水循環の見直し。

綺麗な水を自然から取り続けるのは無理があるので、飲用水以外は循環させるシステムというのは理に適っていると思う。

問題は根こそぎインフラを切り替えるコストか。

人口オーバーシュートにより地球の容量限界を超えていく「共生/共死の時代」という表現が印象的でした。

 

・お金をかけずに職を楽しむフランス人、お金をかけても満足できない日本人。

フランス料理というと手の込んだ料理の代表格のようですが、本書で取り上げられているのは素朴な家庭料理。

サクッと料理を作れるというのは憧れる。

少ない素材でできるやつを試してみようか。

 

美味しかったもの

・札幌 三ツ星

f:id:geege:20210608210928j:image

f:id:geege:20210608210940j:image

緊急事態宣言to緊急事態宣言の出張先で。

お酒飲めないのが寂しい。