今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

プチブロック作品:VF-25メサイア

ダイソープチブロックで作る完全変形バルキリー第7弾

マクロスフロンティアより、VF-25メサイア

ブロックの色の都合で、オズマカラーのS型っぽく作ってみました。

予想通り、過去最高に複雑な構造に。

擦り合わせに難航しましたが、なんとか仕上がりました。

f:id:geege:20210925224250j:plain

 

まずはファイターモード

f:id:geege:20210925224355j:plain

鶴のようと言いますか、長く伸びる首と大きく広がる翼が特徴ですね。

この後の変形構造を組み込みながら、極力段差を無くして滑らかにするのは大変だった…

 

膝カバーを開けつつ足を出して、

f:id:geege:20210925224419j:plain

下側から腕を振り出して、

f:id:geege:20210925224437j:plain

手足を整えて武器を持たせて。

 

ガウォークモード

f:id:geege:20210925224456j:plain

尾翼が残るのはVF-25が初ですかね?

いいデザインなんですが、ポーズ付けるのが無理なくらい自立だけでギリギリ。

 

ここから機首を折って翼を畳み、

f:id:geege:20210925224551j:plain

胴体をぐるっと回転させて、

f:id:geege:20210925224606j:plain

胸部を機首にかぶせて、

f:id:geege:20210925224624j:plain

股関節も回転させて各所整えて。

 

バトロイドモード

f:id:geege:20210925224717j:plainすらっとした、、、ヒョロいくらいがVF-25らしさ。

しかしこちらも背中の重さで自立が厳しい。

 

f:id:geege:20210925224742j:plain

スタンドで飛ばすのが基本になりそう

f:id:geege:20210925224757j:plain

構造上、腕は上がりませんが肩周りは柔軟です

f:id:geege:20210925224811j:plain

もちろんガンポッド懸架も。

f:id:geege:20210925224822j:plain

全機、突撃ラブハート!



00年代に進みまして、変形がより細かくなってきました。

ファイター時に機首を長く厚みは薄くしながらも、バトロイドのモデル体型を作り上げる。

よくまぁこんなギミックを思い付くもんだ。

そのぶん製作難易度も上がって、各所の擦り合わせで発狂するかと思いました。。。

その甲斐あってバランスよく仕上がったかと!

 

過去作品

geegeebook.hateblo.jp

 

geegeebook.hateblo.jp

 

geegeebook.hateblo.jp