今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

プチブロック作品:VF-25アーマードメサイア

引き続きマクロスFより、VF-25メサイアのアーマードパック作りました!

デカい、重い、動かない。

しかし変形するからそれで良し!

f:id:geege:20211016170409j:plain

 

ファイター

f:id:geege:20211016170451j:plain伸びやかな印象からガラリと変わって要塞のようなカタマリ感。

 

ガウォーク

f:id:geege:20211016170523j:plain

背面がボリューミーすぎてスタンド必須

 

バトロイド

f:id:geege:20211016170601j:plain

さすがにサイズの都合でミサイルハッチは開けられません、、、どうにか開けたとしても仕込めるミサイルが少なくて映えないし。

 

f:id:geege:20211016175033j:plain

存在感はイイのですが、見た目通りほとんど動けないのは難点。

 

変形過程は過去記事をどうぞ。

geegeebook.hateblo.jp

 

 

まぁ予想通り無理がありまして、、、

全パーツ差替無しの外付けなので、重さに対して接合力が足りていません。

引き続きクリアランスとしては装備したまま変形できるはずなのですが、その過程で少しでも干渉したらポロリ。

なので通しで変形させることはまず不可能。

そもそも、安定して掴めるポイントがほぼないという。。。

 

気になったので重量を測ってみると、

素のメサイア:60.5g

アーマードメサイア:180.7g

3倍だとぅ…

 

さらにいうとレアパーツの消費が激しく、特に主翼ユニットは片側あたり少なくとも7パック必要。

間違いなく本体よりコストかかってます。

そりゃ隊長クラスにしか使用許可出ませんわ。

 

ちなみにファイター全長約175mm/バトロイド全高約160mm

設定上はそれぞれ18.72m/14.53mなので、、、間をとってだいたい1//100ってとこですかね。

そう思うとなかなか良く出来たと思います。

なんだかんだで達成感はひとしお。

ウチで一番大きい作品なので飾っておきたいけど、倒れると大破するだろうしなぁ。



さて後は、プラモもそうだったけどアーマード作ると燃え尽きてバルキリーはもういいかなってなる問題をどうするか。