今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

初入院で準備したもの

この度、人生で初めて入院しました。

(記事作成時点ではいまだ入院中)

これまで健康そのもので、薬を飲むことさえあまりなかったのに…青天の霹靂というかなんというか。

備忘録がてら、入院時にあると良かったものを記録しておきます。

 

ただ、病院によって設備が違うし、さらに今のご時世、コロナ対策で取られている手も違うのが厄介です。

コロナ対策でフロアの移動が出来ず、売店での購入も自分で出来ないことも。

今回、2ヶ所の病院に行って経験したうち、悪いとこ取りで記事にしています。

 

なおかつ、入院中に悪化・長期化することを想定して準備したほうが良いです。

病気にもよりますが、、、急に片手片足が動かなくなる可能性もあるので、準備しすぎるくらいでいいかと(実話)

 

それではいきます、長期入院で必要になったもの〜

 

耳栓

いびきとかTVやスマホ動画の音とか避けるために必須。

精神衛生上、最重要アイテム!

個室の差額は出費がイタいので、それはそれで精神衛生に悪い…

 

ウェットティッシュ

洗面台まで行くのが面倒なとき、テーブルに溢したとき等の拭き取りに便利

 

浄水フィルター付水筒

コロナ対策として共用の給湯器や給茶器が使用不可…自販機で各自調達というところもありました。

勿体ないので、浄水フィルター付の水筒を使ってました。

これは出張用に持ってたBRITA

ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー アクティブ ブルー 【日本正規品】

それでなくとも、水筒があればベッドから移動しなくていいし溢れないし便利です。

 

延長コード

病院によるけど、コンセントが壁にしかないこともあります。

1mくらい持っていたほうが安心。

 

上履き

スニーカーは面倒だけど、スリッパは脱げやすい。

というわけで、踵が潰せる靴が楽。

履いていたのはワークマンのこれ。

https://workman.jp/shop/g/g2300053564015/

日常使いとしては履き心地がしっかりしてなくてイマイチですが、激しく動き回ることもないので問題なし。

持ち運び用の袋が付いているのも、上履きとして便利。

 

ジェルボールタイプ洗剤

計量せずに1個放り込めばいいので楽です。

小分けのパッケージは、片手が使えないと上手く開けられない…

看護師さん等にお願いすればいいのですが、いちいち声掛けるのも気を使うし。

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し本体 12個

 

小銭と1000円札

洗濯機等で、小銭を使う機会があります。

両替できない(しにくい)可能性があるので、多めに事前準備しておいたほうが良いです。

自販機で崩そうとして、釣り銭切れで困った…

 

ボールペンと紙

サインする書類も多いので、筆記用具は必須。

今後の予定等、書き留めたいときもあるのでメモ用紙(白紙)もあると良い。

 

ふりかけ

病院食の味によりますが、、、ご飯そのものの味が合わないこともあったので、味変できるふりかけが大事でした。

お見舞いの差し入れにも最適だと思います。

 

防水ポーチ

寝巻はポケットが少ないこともあり、スマホや財布等を運べるポーチがあると良いです。

防水素材のほうが、洗い物を運ぶときに水切りできていなくても問題ないのでオススメです。

 

羽織りもの

最近は換気が推奨されることも相まって、体温調整の羽織り

冬場だったのでフリースを着てましたが、夏場でも薄手のカーディガン等を持っていたほうが良いでしょう。

外来の人が多いとき、寝巻そのもので出歩きたくなくて何か羽織りたい…というのもあります。

 

加えて以下は、あったほうがいいけど無くてもなんとかなったもの。

 

置き時計

病室には時計がないので、置き時計があるといいです

針の音が気になることもあるので、デジタルが望ましいらしい。

まぁ普段ならスマホでもいいのですが、視界に入るほうが便利(好みの問題?)

 

樹脂製の腕時計

腕時計は、看護師さんに当たっても問題にならないような樹脂製のコンパクトなものがいいかな。

いわゆるチープカシオとか。

これも普通にスマホが使えれば問題なし。

 

手鏡

口元の汚れが気になる時とか、リハビリで口元を動きが見たい時とか。

これもスマホでry

 

以上、参考になれば幸いです。

 

参考までに、着替えの寝巻は3着、洗濯は6日に一回やってました。

着替えを減らしすぎても洗濯機・乾燥機でコストが嵩むので、うまいこと調整を。

自力で洗濯する人は多くないので(家族が持って帰る)、洗濯機の取り合いにはあまりならない印象です。