今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

プチブロック作品:Zガンダム

「水星」というフレーズを見るたび、水の星へ愛をこめてのイントロが脳内再生される今日この頃。

ダイソー プチブロック で Zガンダム 作りました!

 

もちろん最大の特徴であるウェイブライダーへの変形、差し替えなしで再現しました。

 

 

自作品史上最高に複雑な変形プロセスは以下

1.アンテナを閉じ、頭を下げつつ胸部を上げる

f:id:geege:20221213155339j:image

 

2.腹部を詰めて股関節を開く

f:id:geege:20221213155400j:image

 

3.隙間に腕を収める

f:id:geege:20221213155416j:image

 

4. シールドを機体中央に展開+前進+伸展させてコクピット下に接続

f:id:geege:20221213155429j:image

 

5.フライングアーマーを前面に移動

f:id:geege:20221213155446j:image

 

6.翼を展開+膝から下を折り畳み、足先を縮める

f:id:geege:20221213155503j:image

 

7.縮めたライフルを取り付けて完成

f:id:geege:20221213155519j:image

f:id:geege:20221213155533j:image

 

ほぼ設定準拠!(ドヤ顏)

ガンプラを横目にしつつ設定画を読み込み、出来る限り構造再現。

かつ、なかなか美しいスタイルに仕上がったと自負しております。

むしろガンダムヘッドが見えなくなるぶん、WRの方が再現度高い気がする。

シールドを付けたままコクピットと繋ぐ位置調整、肩口やスネの折りたたみ構造やら、思いつく全てを投入しました。

やりすぎたかも

 

俺の体を皆に貸すぞ!

フライングアーマーの重さもあって、ポージングは苦手。。。

自立しているだけで大したもの(えー

 

前作のガンダムと並べて

ゼータが色々ゴツいですが、ガンダムと比べて頭半分ほど高くて良いバランス。

ゼータの実寸は約18cm、MGガンプラより少し小さいのかな?

しかしガンダムを変形させるっつーて、単純な寝そべりではなくコレだもんなぁ
やはりバルキリーとゼータは革命的。

 

geegeebook.hateblo.jp

 

さーて、こうなるとZZも並べたいですねえ。

でもしばらく変形モノはやめときたい。。。