今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

竹布マスクは繰り返し使えて肌触りも良し

寒くて布団から出たくなくなるこの時期、起きる前にエアコンが入るようにタイマーをかけて寝ています。
目覚める頃には部屋はおおよそ暖まっているのですが、どうしても乾燥して喉を痛めそうに。
そこで、マスクをして寝るようにします。
これまでは普通の使い捨てマスク。
しかし、あまり付け心地は良くないし、使い捨てというのは少しもったいない。
あと使い捨てマスクの変えどきって悩みませんか?
 
そこで、何度も使えるマスクを探して見つけたのがこちら。
素材は竹布。
竹100%の天然繊維で保湿性と抗菌性に優れるそうです。
冬なので、呼気の熱を保ってくれるほうが良い。
また、睡眠時に着用するので菌やらカビやらが繁殖しにくいのは助かります。
 
というわけで購入してみました。

f:id:geege:20170216213322j:plain

試しに1枚買って、使い心地が良かったので洗い替えにもう1枚。
通販で買ったら、写真のように手書きのメッセージが寄せられていました。
こういうのを見るとほっこりしますね。
 
・肌触り
宣伝の通り、肌触りの柔らかいこと。
ふんわり包んでくれます。
特に違いがあるのは耳掛け。
ここは紐を小さなゴムで止めて長さ調整できるようになっています。
これによってゴムで耳の後ろや頬を突っ張る感覚がありません。
色合いが優しいのもいいですね。
白はなんとなく病人っぽさがあるし、逆にたまに見かける黒は威圧感ありすぎると思います。
今回買ったのは薄墨(薄いグレー)と浅藍(薄いインディゴブルー)。
淡い色合いは肌馴染みがよく、出かけるときに着用してもお洒落かと。
 
・難点
立体構造ですっぽり覆ってくれるのですが、鼻当てはないので沿いにくいですかね。
若干、呼気が鼻の横を抜けてくる感覚はあります。
あと、耳掛け部の構造から長さが変わりやすく、一度思いっきりずれました
これはきつめに(と言っても圧迫感はない)設定すると一晩は持つので許容範囲。
 
1枚1000円くらいなので、使い捨てマスクを消費し続けるより安上がりかと。
環境に優しいですしね。
最大の魅力はやはりストレスの無さ。
圧迫感がないのは特に就寝時はオススメです。