今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

小富士山で山カフェ

ゆるキャンに触発されて盛り上がってきたアウトドア熱。

その勢いで、前々からやってみたかった山カフェを試しにいきました。

場所は姫路の小富士山こと麻生山。

富士山と言いつつ、標高は173mという低山です。

山登りもひさびさなので、まずはゆるハイクということで。

 

山陽電鉄白浜の宮駅から麓まで徒歩30分ほど。

その間にスーパーマルアイとセブンイレブンがあるので食料調達も可能です。

 

姫路バイパスの高架をすぎて麻生八幡の参道。

f:id:geege:20190614224434j:image

 

さらに向こうに登山口に突き当たります。

f:id:geege:20190614224356j:image

 

池には小さな鯉? 大きな金魚?

f:id:geege:20190614224957j:image

 

林を抜けて中腹でひといき。

f:id:geege:20190614225025j:image

ひといき入れるには早いのですが、風が気持ち良い。

 

中腹以降は岩場が多いけれど、登りにくくはありません。

f:id:geege:20190614224555j:image

 

岩場を越えると視界が開けて華厳寺

f:id:geege:20190614225042j:image

あずまやになっているので休憩にちょうどいいですね。

裏には厠らしきもの。使えるのかどうか?

f:id:geege:20190614225054j:image

 

仏像の並びを抜けて山頂へ

f:id:geege:20190614225113j:image

軽く30分程度の登山ですが、なかなか良い見晴らしです。

んー、山頂を独り占めってのは良いですね。

 

ここでコーヒー道具を開陳。

今回の荷物の8割はそのために。

イス、テーブル、バーナー、クッカー、ミル、エアロプレス、チタンマグ。あと水1L。

コーヒー豆は1杯分を計ってミルの中に入れて来ました。

抽出はエアロプレスで。

ドリップと違って単純にお湯を注ぐだけなので楽、かつ浅煎り豆の味も出しやすいので便利です。

バーナーとクッカーは始めて外で使いましたが…風が強くてなかなか沸かない。

何も考えずクッカーに蓋をしなかったのが敗因。

 

f:id:geege:20190614224859j:image

手間がかかりながらも完成。

アウトドア効果で3倍美味しい…というほどではないけれど、良い景色の中でくつろぐのは良いものです。

 

しかし、キャンプ場とかではなくただの山頂なので水場がないのが不便。

水を多めに持って来て良かった。

洗えないのでティッシュを濡らして拭う。

それも風で飛んでいかないよう気をつけながら。

 

コーヒー飲んでる時はくつろげましたが、その前後はバタバタでしたね。

やはりやってみて気付くことは多い。

近所の低山で試してよかった、徐々に慣れつつ景色のいいところを探しに行こう。