ゆるキャンに触発されて盛り上がってきたアウトドア熱。
その勢いで、前々からやってみたかった山カフェを試しにいきました。
場所は姫路の小富士山こと麻生山。
富士山と言いつつ、標高は173mという低山です。
山登りもひさびさなので、まずはゆるハイクということで。
その間にスーパーマルアイとセブンイレブンがあるので食料調達も可能です。
姫路バイパスの高架をすぎて麻生八幡の参道。
さらに向こうに登山口に突き当たります。
池には小さな鯉? 大きな金魚?
林を抜けて中腹でひといき。
ひといき入れるには早いのですが、風が気持ち良い。
中腹以降は岩場が多いけれど、登りにくくはありません。
岩場を越えると視界が開けて華厳寺。
あずまやになっているので休憩にちょうどいいですね。
裏には厠らしきもの。使えるのかどうか?
仏像の並びを抜けて山頂へ
軽く30分程度の登山ですが、なかなか良い見晴らしです。
んー、山頂を独り占めってのは良いですね。
ここでコーヒー道具を開陳。
今回の荷物の8割はそのために。
イス、テーブル、バーナー、クッカー、ミル、エアロプレス、チタンマグ。あと水1L。
コーヒー豆は1杯分を計ってミルの中に入れて来ました。
抽出はエアロプレスで。
ドリップと違って単純にお湯を注ぐだけなので楽、かつ浅煎り豆の味も出しやすいので便利です。
バーナーとクッカーは始めて外で使いましたが…風が強くてなかなか沸かない。
何も考えずクッカーに蓋をしなかったのが敗因。
手間がかかりながらも完成。
アウトドア効果で3倍美味しい…というほどではないけれど、良い景色の中でくつろぐのは良いものです。
しかし、キャンプ場とかではなくただの山頂なので水場がないのが不便。
水を多めに持って来て良かった。
洗えないのでティッシュを濡らして拭う。
それも風で飛んでいかないよう気をつけながら。
コーヒー飲んでる時はくつろげましたが、その前後はバタバタでしたね。
やはりやってみて気付くことは多い。
近所の低山で試してよかった、徐々に慣れつつ景色のいいところを探しに行こう。