今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2023年6月を振り返る

2023年も半年を過ぎましたか。

放射線治療を終えまして、経過観察中です。

やはり放射線は効果が強いのか、思った以上に体力が削られてますね…

そろそろ落ち着くといいな。。。

 

退院後はひたすらプチブロックしてましたね。

手先とアタマを使うので良いリハビリだと思ってます。

 

良かったもの

・映画:GREAT GREEN WALL

サヘル地帯で進む緑化プロジェクトとそれに関連してサヘル地帯を横断してアルバムを作ったミュージシャンのドキュメンタリ。

アフリカ大陸を横断する緑地帯を作るという壮大なプロジェクトが進行していたとは。

先導するだけの「活動家」より、こういう地道に結果を積み上げている方こそ応援したい。

unitedpeople.jp

 

読んだ本

・手掘り日本史(司馬遼太郎/集英社

日本史を自ら深く理解することで名だたる歴史小説を作り上げた著者

「日本人」観が興味深い

古来、日本を舞台の社会を作り直してきた歴史がある、

神道という美意識で包括される、

一神教的な白黒つけるのが苦手、などなど

氏の捉えた龍馬の見方、信長の見方などが解説されていて面白い

龍馬がゆく、殉死、九郎判官義経あたり読んでみたい

 

・男の肖像(塩野七生/文春文庫)

アレクサンダー、カエサル北条時宗、信長、千利休メディチチャーチル

著者が惹かれた歴史上の人物に対して綴ったエッセイかな?

切り口が事実重視というより(事実ではないという意味ではなく)情動重視な感じ

時宗の対蒙古の構え、信長の政教分離の徹底、信長〜秀吉の両者に沿った千利休

独特で面白かった