今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

20170619-0625の雑記

ただいま長期出張中。
 
業務上、折畳み自転車を乗り回してます。
ホームセンターで2万円くらいで売ってるColemanのもの。
タイヤ径は20inch、6段変速。
決め手は後輪部にロックが備え付けられていたこと。
いちいちロックを持ち運ぶのは面倒ですので。
 
やはり車のトランクに乗せて運べるのは便利ですね。
実用性としても、軽く乗り回す分には十分です。
ただ、自転車としての使い勝手は良くありません。
 
・段差に弱い
・直進安定性が低い
何せタイヤが小さいので…わかっていた話ではあります。
砂利道や片手運転は危ない。
20inchでこれだと、さらに小さくなると辛いかも。
あと、タイヤの内容積も小さいために空気が抜けるのが早い。
 
・最高速が遅い
6段変速をトップにしても大した速度が出ない。
変速は登り坂用。
スピード出したければ回転数で稼ぐ。
まぁ見た目からしてフロントのギアが小さいとは思ってた。
スポーツ運用じゃないので構いませんが。
 
・重い
約16kg。ママチャリ並み。
これに限らず、ホームセンターで売ってる折畳み自転車の重いこと。
折り畳めたところで、頻繁に持ち運ぶ気には全くなりません。
あちこち連れていくには、重量は妥協するべきではないですねぇ。
 
使ってみてわかることもあり、折り畳み自転車選びの参考になりました。
 
 
先週から続けて13連勤はくたびれた。
とはいえ、土日出勤にも慣れてきましたね。
少なくともメンタル的には抵抗がない。
ただし、フィジカル的には毎日HPの最大値が減っていく感じ。
まぁ休日出勤手当が付けばいいか、、、と思ってしまうのは社畜か。
そして1日休んでまた13連勤。
この業界どうなの?
いずれ労働改革の波が押し寄せるんだろうなぁ。
ともあれ仕事に忙殺される人生はイヤだ。
自分なりに対応していかねば。
 
その間、ホテル住まい。
朝食バイキング付きなので、もったいなくてつい沢山食べてしまう。
日頃は朝食摂らないのに。
さっそく胴回りが豊かになってきたような。。。
対策として、逆に夕食を摂らないことに。
その結果、可処分時間が増え、その時間で本を読んで記事が書けた。
読みたいと思いつつ読めていなかったけれども、やる気の問題だけでした。
しかし記事の完成度に満足いかない。
どうにも書き殴った感じで、「自分の切り口」ってものがないな。。。
 
以上です。