今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

湯シャン+ホホバオイル生活で減らしたもの5つ

ホホバオイルでヘアケアを始めてから2週間近く、湯シャンに変えて10日ほど。
特にトラブルもなく順調です。
痒みやフケが出ることもなし。
たまに指で頭皮を揉んで間接的に匂いをチェックしてますが、それも問題なさそう。

そして断捨離方向には効果は抜群です。
色々なものが不要になりました。
(いざというときに戻すために残していますが)


1.シャンプー、コンディショナー
言わずもがな。
湯シャン+ホホバオイルで不要になりました。
しかし、仕上がりは今のほうが良いくらい。
副次効果として、これらを使わなくなって風呂場がベタつきにくくなりました。
水アカはあるので掃除不要とまではいきませんが、頻度はぐっと減らせます。

 

2.寝癖直しスプレー
毎朝、跳ね回る髪を抑えこむための必需品でした。
いまはホホバオイルで翌朝も爆発せず、櫛で梳くだけで落ち着くので不要に。

 

3.リップクリーム
乾燥が気になる季節が近づいてきました。
唇が割れやすいのでリップクリームが手放せないのですが、試しにホホバオイルで代用中。
オイルを半滴(ボトルの穴から滴る前に指ですくう感じ)手に取って唇に塗っています。
割れた後の修復効果は見込めないので、早め早めにカバーしていく方針。
オイルなので結構長時間もちますね。

 

4.化粧水
主に髭剃り後に使っていましたが、これもホホバオイルの万能さを信じて代用し始めました。
オイル塗った直後は少しベタっとしますが、30分もすればサラサラで気になりません。
暫く続けて様子見。

 

5.スタイリング剤
これは不要というより使えなくなりました。
お湯だけで洗っているので、スタイリング剤は落ちないだろうと思いまして。
元々ベタつくは好きではないので、使わなくても困らない。
当分はこの自然な状態で行こうと思います。
使いたくなったらお湯で落ちそうなものを探そう。


いやはや、ホホバオイルが一人何役してるんだってくらい多用途に使えて便利です。
まとめられれば残量管理もラクですし。
「これさえあればOK」というのは、シンプルな生活に向けて捗りますね。