今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

20171009-1015の雑記

シチズン エコ・ドライブ・ワン
最薄のソーラー腕時計ということで気になっていたので、実物を見てみた。

citizen.jp

ムーブメントの厚さは1mm、ケースサイズでも厚さ3mmないくらい。
相当に尖った設計したんだろうなぁ。
そういう振り切ったデザインは好きだ。
実際に腕に巻くと、その薄さに驚かされる。
ただ、あまりに薄すぎて奥行きが感じられず、液晶画面にも見える。
一応、配色で立体感を生もうとはしているけども、、、それでももう少し存在感があるほうが好み。
そこで店員さんに紹介してもらったエクシードシリーズ。

citizen.jp


厚さ4.5mmと充分薄いが薄すぎない。
これくらい厚みがあるほうが安心感がある。
ビジネス用の候補に覚えておこう。

 

STEVE JOBS
英語字幕で映画を観よう、続けてます。
今回は、言わずと知れたスティーブ・ジョブズ氏の伝記もの。
内容はApple起業から追放・復帰まで。
ジョブズの有能さと独特さが描かれている。
多少は脚色されているだろうけども、天才と変人は紙一重。
使われている英語はあまり難しくなく、現代の日常会話、オフィス会話が交わされる。
これは英語学習に最適か、、、と思ったら。
英語字幕がないという痛恨のミス。
全部ついているものだと思ってた。。。
日本語字幕と照らしあわせて読み解けそうだけど、答え合わせできないのが悩ましい。