今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

改めて災害への備えを考える

西日本の大雨特別警報
台風による関空孤立
北海道地震

 

大きな災害が立て続けに起きました。
こういうことがあると防災について考えますね。
直接は被災していませんが同僚が出張中に被災しており、立場が違っていたらと思うと…
(大事には至りませんでしたが)
自宅でも厳しいけれども、出先で遭うとさらに厳しい。

 

今回の想定以上の事態は北海道全域停電でしょうか。
いろいろと都市機能がダウンしたようですね。

 

連絡を取るにも情報を得るにもスマホが生命線。
電力確保のために大容量モバイルバッテリーを持ち歩くか。
モバイルソーラーパネルも以前から気になっているのですが、実用性はどうなんでしょうね。
いざというときに役立ちそうですが、嵩張るので持ち歩く気になるかどうか。
フグリッド生活を目指す勢いが必要かと思っています。

 

また、スマホの電力維持と迅速な情報収集のためにはラジオが有効でしょうか。
実はつい先日ポケットラジオを購入して、でもまだ使わないだろうと開封していないという。
油断しすぎ!
しかし日頃使わないアイテムは疎かになりますね。

 

ATMが止まってお金が引き出せないのも困る。
現金は多めに持ち歩いておいたほうがいいか。
それも、一万円札ではなく千円札や小銭で。
キャッシュレス生活を検討してたのですが、リスクがありますね。

 

灯りのない中で移動(帰宅)するには懐中電灯がほしい。
しかし今回は時期が厳しくなかったけれども、猛暑や極寒の中だったらと思うと…
冬は使い捨てカイロを常備するか? 気休めにしかならないか。
あ、でも会社のデスクの引き出しに入れておくのはアリかも。

 

心配事は尽きません。
緊急時に慌てないために、日頃から対策しておきたいところです。