読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

夜ラン必須アイテム! 身を守るためにライトを着用すべし。

Running
皆さんは朝ラン派ですか? 夜ラン派ですか?
会社員が平日に走ろうとすると朝か夜かになるわけですが、私は夜ラン派です。
朝は時間と気合がないもので、自然、夜に走ることになります。
そこで問題となるのは、暗さ。
明るい通りを選んで走るという手もあるのですが、そういう通りはたいてい幹線道路。
信号には捕まるわ、対向車のライトが眩しいわ。
走っていて少しストレスを感じるんですよね。
 
そんな次第で、近所の田舎道を走っています。
そこは街灯もなく本当に真っ暗。
一応、白基調のウィンドブレーカーを着ているのですが、周囲からきちんと把握されているのかどうか。
たまに全身黒っぽい服装のランナーとすれ違いますが、あれは完全にアウトですね。
直前まで全く気付けません。
車はまだヘッドライトが明るいんで気付いてくれそうですが、特に怖いのは自転車。
走行音が小さいし、ライトはさほど明るくないし。無灯火もいるし。
となると、反射素材では心もとない。
 
そこでこいつを買いました。
f:id:geege:20170119201249j:plain
GENTOS LED SAFETY BAND
 
腕に巻きつけるライトです。
手に持つのは邪魔だし、首から下げるのはバタバタして走りにくい。
電源はボタン電池CR2032x2個、連続点灯70時間、防滴性能IPX4
スイッチ一回で常時点灯、二回で点滅。
基本は点滅にして走っています。
上腕に巻いているとそんなに動きがないんで、常時点灯より点滅のほうが目立つと思います。
直接見るとチカチカしますが、上腕の外側なので走行中は視界には入りません。
思ってたより明るいのが少し気恥ずかしい。
しかし、そのほうが安全なわけです。
 
これにより、ランニング中は右腕にこのライト、左腕にはスマホを入れたアームバンド。
…うん、正直ちょっと鬱陶しい。特に装着するのが。
まぁ走る邪魔にはならないんでOKとしましょう。
これも我が身を守るため!