今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

古法華自然公園キャンプ場で冬キャン

先月からキャンプを再開しております。

場所は新たに、古法華自然公園キャンプ場。

f:id:geege:20200309213234j:plain
姫路城から車で30分ほど、加西市の山間にあります。

利用料は無料。

ここ重要。

予約してたのに天気予報が、、、という事態を避けられるので。

無料ゆえに設備は少ないですが、キャンプするには必要十分というところです。

 

f:id:geege:20200309213257j:plain
自然公園自体は山・川・池を含んでかなり広いです。

キャンプ場も川に沿って東西に横長。

最初の写真に写っている駐車場は西の端にあります。

なので、基本的に荷物の運搬が大変。

 

f:id:geege:20200309213328j:plain
西側の広場。

駐車場から直結しているのが便利ですね。

ただし、設備は小さいトイレがあるだけ。

朝は混み合っているようでした。

 

f:id:geege:20200309213430j:plain

公園らしく遊具のあるエリアを挟んで、徒歩数分。

 

f:id:geege:20200309213409j:plain東側の広場。

こちらがメインのようで、管理棟(無人?)があって設備も多めです。

f:id:geege:20200309213457j:plain
大きめのトイレ。

f:id:geege:20200309213516j:plain
炊事場もあります。

f:id:geege:20200309213538j:plain
管理棟の自販機の品揃え。値段はこんなものか。

 

こちらは駐車場から遠いのが難点。

荷下ろし場はあるとはいえ、車で進入するにも車1台分の狭い道を抜けることになる。

離合できるところはいくつかありますが、そこに駐車するのはやめてほしい。。。

 

水場の近くが人気かと思いきや、みなさん思い思いのところに陣取ってますね。

西側広場から東側広場までの間にも張れるところがありますし。

そちらは人の気配が少なくていいかもしれません。

木々があるのでハンモックを張っている方も多い。いずれやる。

 

f:id:geege:20200309213602j:plain
今回の夕食。

焚き火するのが面倒で、スーパーで買った一人鍋セット。

キムチ鍋しかなかったので熱燗に合わない。。。

食べている間は暖を取れましたが、食べ終わるとすぐ冷え始めました。

やはり焚き火の代わりにはならないか。

 

f:id:geege:20200309213627j:plain
月が明るい。

どうしてもキャンプだと寝つきが悪い。

まだまだ朝は霜フリになる気温ですが、体を慣らしていきたいところ。