今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

PaaGoWorks CARGO55を導入

キャンプ用に大型バックパックを購入しました。

パーゴワークスの「カーゴ55」

f:id:geege:20200317194555j:plain
その名の通り、最大容量は55L。

見た目には大型バックパックなのですが、特徴は拡張性。

f:id:geege:20200317194620j:plain

ガバッと前後にパネルが開きます。

この間に付属のスタッフサックを挟み込み、バックパックとして背負うというもの。

まさに現代の背負子(しょいこ)。

歩きスマホ二宮金次郎が薪を背負ってるイメージですね。

 

仕様詳細は公式サイト参照。

www.paagoworks.com

本当に拡張性というか柔軟性が高い。

運ぶ容量に応じて中身を変えれば、コンパクトにも大容量にもなる。

むしろ付属のスタッフサックに限らず、何でも挟める。

 

というわけで、取り出しましたるはキャンプで愛用中のタープバッグ(Mサイズ)。

f:id:geege:20200317194814j:plain
(写真左下の赤と黒

テント周辺は小物とか食材とかゴミとかで散らばるので、これに放り込んでスッキリ整理。

インスタ映えは狙わないけれど、雑多な雰囲気はイヤなのです。

ただし、固めの材質なのでバッグに詰めるにはそれなりに嵩張るのが難点。

買った時は小さくパッケージされているのですが、使用後にクセがついた状態からは畳みにくい。

 

そこで。

f:id:geege:20200317194838j:plain

それぞれのタープバッグに荷物を詰めて、そのまま背負子に挟んでしまうわけです。

挟み込むには少し大きいかなと不安になりましたが、期待通りの収まり具合。

色が入ると雰囲気も変わりますね。

カラーコーディネートを考えるのも楽しい。

そしてサイトに着いたらタープバッグを下ろせば、アクセス良好。

カーゴ自体はペラペラになるので、逆にタープバッグにイン。

どのみち、バックパックはキャンプ地に着いたあとは使い道がないですし。

(寒い時のスリーピングマットの足しくらい?)

 

エストベルト付きのバックパックは初めてですが、背負い心地が良いですね。

基本重量1300gとそこそこ軽いので、ゆくゆくはテント泊登山にも使えそう。

アウトドア用のバックパックは「山!」という雰囲気がどうにも苦手。

山初心者だからかな。。。

こいつは毛色が変わってどこかしっくりくる。

何よりも、ひと味違うアイテムを自分なりに使いこなすのが楽しい。

 

気がつけばタープ&ネストに続いてバッグもパーゴワークス。

使い勝手とデザインが好みなんですよね。

さらに自立式のニンジャテントも気になっている今日この頃。