今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

プチブロック作品:VF-1バルキリー(ver.2.0)

ダイソー プチブロック で VF-1バルキリー 作りました!(2年ぶり2回目)

 

 

遡ること2年前、最初に作ったのがVF-1でした。

同じモチーフを今の技術でもってリニューアル。

 

今回のver.2.0のポイントは、

胴体折り畳みをコンパクトに

インテーク周りの表現

膝BJを前から見せない

尾翼大型化

などなど

 

全体的に解像度を上げました。

 

ファイター

インテーク部の造形と尾翼の大型化によりスタイル良く。

天面がツライチに繋がったときにはガッツポーズしましたね。

 

脚を出して、

腕を出して、

尾翼を重ねて、

 

ガウォーク

尾翼の重ね合わせ機構は継承しているので、背負い物がデカいのが難ではある

背中の赤丸とインテーク部が前を向いたままなのがコダワリ

 

主翼を閉じて、

脚を前に出して、

胴体を折り、

 

バトロイド

全体的にスリムになりました。

前述したように、膝BJを前から見えなくしたのがスッキリ見えポイント。

VF-1と言えばこうでしょ!

という理想を実現できました。

 

もちろん合わせてストライクパックも作成。

 

ファイター

ガウォーク

バトロイド

 

 

 

2021年5月のver.1.0との比較。

ver.1.0も第1作としては良くできてると思うものの、今の目でみるとちと野暮ったい…

 

geegeebook.hateblo.jp

 

 

設定全高12.68mに対して、今作は13cm弱で仕上げています。

同じく約1/100のRX-78と並べて。

 

今の技術を出し切りましたね。

造形もそうですが、強度も考慮してバラけにくい組み立てに。

 

さて作りたいものが幾つか思いついたので、ガンガン作っていきます!