今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

プチブロック作品:VF-1バルキリー

最近、プチブロックにハマってます。

ダイソーで売っているレ◯というかナ◯ブロックみたいな商品です。

緊急事態宣言下のウチ遊びにちょうど良いと買ってみたんですが、このロボットのシリーズがなかなか良い出来なんですよ。

そして、こういうのを見ると可変戦闘機を作りたくなる持病がありまして、、、

 

というわけで、「超時空要塞マクロス」より「VF-1バルキリー」を作ってみました!

f:id:geege:20210519232717j:plain
一番印象が強い、劇場版のS型一条輝仕様です。

 

ファイターモード

f:id:geege:20210519232739j:plain
バルキリーは航空機らしく見えることが肝だと思うので、このファイターの形状ありきですね。

厚みが出るのはブロックトイだけにやむを得ないとして、出来るだけすっきり見えるようにまとめました。

ここから差し替え無しで変形します。

 

まずは尾翼をたたみ、脚を出して、

f:id:geege:20210519232805j:plain
尾翼ブロックを前に折って、腕を出して、

f:id:geege:20210519232838j:plain
ガンポッド持たせて脚の角度を整えて。

 

ガウォークモード

f:id:geege:20210519232902j:plain
バルキリーと言えばのハの字に開いた逆関節。

この開脚できちんと自立できるのがポイントです。

 

そこからボディを折りつつ頭を出して、

f:id:geege:20210519233036j:plain
主翼を閉じて脚を伸ばして整えて。

 

バトロイドモード

f:id:geege:20210519233254j:plain
本来はコクピットに赤いカバーが掛かりますがさすがに省略。

変形の都合で頭が小さく情報量少ないですが、すらっとしたプロポーションに仕上がったかと。

 

可変機構のおかげでよく動きます

f:id:geege:20210519233316j:plain
その大量のジョイントをファイターに収めるのが大変でした。

f:id:geege:20210519233339j:plain
両手でガンポッドも構えられます。

f:id:geege:20210519233403j:plain
さすがにガウォークは重心バランスが難しい。

f:id:geege:20210519233432j:plain
ガンポッドを懸架して飛ばすスタンドも作りました。

 

思った以上にそれらしく出来たので満足。

完全変形は気持ちいいものです。

夢中で2週間くらい費やした甲斐があるというもの。

いやぁいじり出すと時間が消える消える。

あと追加部品を100円で気軽に買い足せるのもいいですね。

実質1〜2000円くらいなのでお財布には優しい。

すごいぞダイソープチブロック。

 

こうなるとオプションも充実させたくなってきますねえ。

作りました!

geegeebook.hateblo.jp

 

 

geegeebook.hateblo.jp

 

geegeebook.hateblo.jp