今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

ユニクロのバックパックをカスタム使い

荷物を減らすために鞄を小さくしよう。
枠が小さければそこに入る分しか持たなくなる、はず。
 

どんな条件が必要か

・オンオフ使えるデザイン。
 ロゴや装飾のないシンプルなもの。
・容量は1泊程度の荷物を想定。
 仕事で荷物が多いときにも。
・機動性を高めるためにバックパック。
 手持ちや肩掛けは体が歪む気がする。
・ゆくゆくはさらに少なくしたいのでお手頃価格。
 
これらを満たすべく行き着いたのは、

 

ユニクロのバックパックが良い

f:id:geege:20171024201007j:plain

シンプルなスクエアデザイン。
余計なベルトや外付けポケットもなし。
フロントポケットも張り出しておらず、とてもスッキリした見た目。
肩紐の幅も広すぎず狭すぎず。
全てがバランスよく纏まっています。
 
決め手はブロックテックパーカと同様、2017秋モデルからユニクロマークが消えたこと。
(どんだけユニクロマークが嫌いなんだ自分)
これにより、さらにシンプルになりました。
2017年10月現在、店頭にはマーク有・無が混在しているのでよく確認しましょう。
 ネットで買うならこちら。
 
・メインコンパートメント

f:id:geege:20171024201033j:plain

合計容量18Lのほぼすべてはここ。
おおよそB4サイズといったところです。
縦方向は2/3くらい開口するのでアクセスしやすい。
日常の通勤セットを全て入れても余裕があります。
これに衣類や洗面具を入れたらちょうどいい具合かな。
オマケのように背中側上部にペン刺しx2とポケットがあり、小物を整理できます。
ペラペラでちょっと使いにくいけど。
 
・PCコンパートメント
背中側の全面がクッション性のあるスペースになっています。
PCやタブレットをそのまま入れられますね。
ファスナーが外に出ていないので、防犯性高し。
PCはメインに入れるので、財布や貴重品を入れると安心かな。
 
・フロントポケット
前述したように薄型。
若干のマチはあるので、文庫本や新書も入ります。
防犯を考えると、あまりものを入れたくないところ。
下手に重いものや大きいものを入れるとダレますし。
 
シンプルで使い勝手がいいです。
厚みもあまりないのでスーツに合わせてもさほど違和感ないかな。
材質はCORDURAポリエステル。
撥水加工されているとのことですが、ジップは止水ではないので雨に弱そう。
いざというときはブロックテックパーカ。
薄いバックパックなので、オーバーサイズのパーカを上から羽織れます。

少しカスタマイズ

一つだけ好きになれないのが、ファスナーの引き手。

f:id:geege:20171024201113j:plain

普通のポリ紐を結びつけてあって安っぽい。
(いや、実際安いんだけど)
どうにもカジュアルな印象を強めるので、交換してみた。

f:id:geege:20171024201128j:plain

革ハギレから紐状に切り取って結わえました。
シックにしたいので細めに3mmくらい(目分量)
少しドレス寄りに出来たかな?
 
とまぁ、しばらくコイツを使い込んでみます。
 
※追記
荷物を詰め込んだ結果、弱点発覚。