今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2021年7月を振り返る

引き続きプチブロックを触る日々でした。

サウンドフォースを揃えることができて満足!

geegeebook.hateblo.jp

geegeebook.hateblo.jp

 

買ったもの

Yohji Yamamoto 2021AW

暑い中スタートした秋冬モノからは、片袖マントコートとボルサリーノコラボのハットを買いました。

マントコートは和装っぽい雰囲気が良いのですが、着丈が長すぎるので床に擦らせず上手く着こなせるか少々不安。

まぁそれを考えるのが楽しいのです。

ボルサリーノは間違いない。

 

・Chubascoのサンダル

geegeebook.hateblo.jp

 

読んだ本

・添う文化と突く文化(外村直彦/淡交社

平添と突出という切り口で文化を分析しているのが興味深い。

平添:平屋、水平な大和絵、屏風、着物etc

突出:塔、奥行ある遠近法、彫刻、洋服etc

全てを振り分けるのは難しいけれど、確かに大別できそう。

いわゆる「日本的」なのは平添系、ここまで平添特化なのは日本だけとのこと。

それを否定した岡本太郎は突出系が好みで、日本の空気が合わなかったのだろうか。

 

・白ゆき姫殺人事件(湊かなえ集英社文庫

長編小説を読もう!と思ったけどあまり長くなかった。

でも週刊誌とネットの無責任さを下敷きにしていて面白い。

自分ではフラットに判断してるつもりでも、世の中の噂話に乗せられたり盛ったりするよね。